puuuuuuf’s blog

植物育成記録

アガベクリームスパイク発根管理

こんにちは。

今回はアガベクリームスパイクの未発根株の発根管理(きちんと管理できてなくて失敗したお話)について書いていきたいと思います。

 

それでは早速、株の紹介です。

f:id:puuuuuuf:20200504073601j:image
f:id:puuuuuuf:20200504073557j:image

アガベクリームスパイク。斑入りでトゲも強く美しいです。

10月中旬、尾道の河野園芸さんのグリーンハウスパーティーで購入させてもらいました。(せっかく綺麗な株なのに失敗記事でごめんなさい)

 

根の部分はカラカラに枯れているので、冬前には発根させて根を張らせておきたいところ。。。

ある程度古い根をカットして植え付け。

f:id:puuuuuuf:20200505140657j:image
f:id:puuuuuuf:20200505140654j:image

下葉が下を向いているので平たいプラ鉢に土を盛って植え付け完了!あとは小まめに水やりして発根してくれれば。。。

 

 

11月1日

f:id:puuuuuuf:20200506032432j:image

f:id:puuuuuuf:20200506031936j:image

おぉ!成長点の葉が開いた!

(少しですが)

無事発根したな。←今思うとこれが失敗。

 

それから1週間に1度程度水やりをして12月に入ってからは断水しました。←たぶんこれも失敗。

 

 

その後、外に出したまま←これまた失敗。

1月のある日・・・

f:id:puuuuuuf:20200506090518j:image

(拡大写真撮ってなかった)

下葉はほぼ一周枯れ、生きている葉も付け根辺りが赤く変色・・・

やっちまったー。。。

即室内管理にして気温が上がる日を待ちます。

 

3月に入り、暖かくなってきたので、少量ずつ水やり再開。

そして3月末、恐る恐る根の確認をしたところ、

f:id:puuuuuuf:20200506091422j:image
f:id:puuuuuuf:20200506091426j:image

ようやく発根!しかもモリモリ根が出だしている!!

一安心して別の鉢に植え付け(下葉がほぼなくなったので小さい鉢に変更)、根がしっかり伸びるようにこまめな水やり。

 

そして4月末、葉に張りも出てきて、きちんと根が伸びてくれているようです。

f:id:puuuuuuf:20200506092755j:image
f:id:puuuuuuf:20200506092752j:image

まだ赤いし下葉シワシワだけど徐々に回復中みたいです。

 

さらに1ヶ月後の5月末

f:id:puuuuuuf:20200611104451j:image
f:id:puuuuuuf:20200611104447j:image

赤くなっていたのも消え、新葉も展開してすっかり元気になりました。よかったよかった。

 

クリームスパイクは下葉がどんどん下の方に向いていくのはなぜなんでしょうか。防止策分かる方教えていただきたいです。

 

 

 

今回の主な失敗

・成長点動いて発根誤認

・未発根状態での冬屋外放置

 

失敗を成功のもとにして、上達していきたいです。このブログが少しでも参考になれば嬉しいです。

ではまた。