puuuuuuf’s blog

植物育成記録

グラキリス 水苔発根

こんにちは。

今回はグラキリスの発根管理を前回のアガベ白鯨で試したのと同じく、水苔管理で行ったものを書いていきたいと思います。

 

今回はネット購入した株だったので、画像で株の状態を判断しています。届いた状態がこちらです。

 

f:id:puuuuuuf:20200617165633j:image
f:id:puuuuuuf:20200617165629j:image
f:id:puuuuuuf:20200617165625j:image

凹みもほとんどなく硬い状態で、手乗りサイズなので発根し易い良い株だと思われます。購入は3月末頃で、これから暖かくなる時期です。

 

個人的には、枝も短くて丸みを帯びた形がかわいくて好きです。少し葉が出ていますね。

 

まず、届いてから半日ほどメネデール液に浸けて

f:id:puuuuuuf:20200617170305j:image
f:id:puuuuuuf:20200617170308j:image

 

水苔に植え付けました。

f:id:puuuuuuf:20200618124208j:image
f:id:puuuuuuf:20200618124203j:image

風通しと日当たりの良い窓際で管理。

 

水やりは苔が乾いてきたら実施で10日に1回くらいのペースでした。

 

1ヶ月程度経過しても未発根だったので、主根を切って再チャレンジ!

f:id:puuuuuuf:20200618130208j:image
f:id:puuuuuuf:20200618130212j:image

ベンレート希釈水に半日浸けて殺菌し、ルートンをつけて

f:id:puuuuuuf:20200618130455j:image

 

再度水苔に植え付け。100均でちょうど良さそうなカゴ?があったので使ってみました。
f:id:puuuuuuf:20200618143239j:image
f:id:puuuuuuf:20200618130448j:image

カゴを持ち上げるだけで根の有無をチェックできるので良いかなと。

 

2週間後、やっぱりまだ発根なし。この時点で5月中旬です。

f:id:puuuuuuf:20200618132615j:image

 

 

 

今更ですが、そもそも温めずの発根管理が無理あったと思われます。そしてうちにはヒーターがない……

 

 

 

 

 

 

 

ので、これで温めました。

f:id:puuuuuuf:20200618131034j:image

貼るカイロ笑 60枚入りで800円+送料f:id:puuuuuuf:20200618131037j:image

カイロ貼って1サイズ大きい鉢に鉢ごと入れて保温

f:id:puuuuuuf:20200618131250j:image

ヒーター買えよ!と言われそうですが、まあ簡易的な加温としてカイロで代用してみました笑

日中はけっこう気温上がるので、夜間の冷え防止として使用。夕方貼って次の日の昼前くらいまで保温されてる感じでした。

 

それから2週間後

f:id:puuuuuuf:20200618133152j:image

わかりにくいですが、根が出てます!根を確認できると嬉しいのとほっとした気持ちになりますね。やっぱり気温が上がってきたことと、保温したのが良かったのかなと思います。

 

発根確認できたので、水苔を少し取り除き、土に植え付けます。(前回の白鯨と同様に一部の水苔は使ったままにします)

f:id:puuuuuuf:20200618134842j:image

今回はその後の根の成長経過を見たかったので、透明な容器に入れてみました。

 

管理場所も室内窓際から屋外に移動しました。

それから10日程度は動き無し。土が乾いてきたので水やりしたところ、成長再開。

 

根が動き出して約2週間でこの状態まで成長しました。

f:id:puuuuuuf:20200618140309j:image

真ん中あたりの茶色っぽいのが水苔です。

 

 

発根管理中に水苔が多いと土への移行の時鉢を大きくしないといけないので、少なめの水苔での管理が良いと思います。また、水苔管理であれば株を水苔ごと鉢から出せばダメージ無く根の有無をチェックできるのは、良いところかなと思います。

 

賛否両論あると思いますが、興味がありましたら、みなさま試してみてはいかがでしょうか。貼るカイロ笑

 

 

ご自由にコメントいただいてもOKです。素人ですが、仲良くしていただけると幸いです。